ITお役立ち情報
当サイトを閲覧いただくための予備知識として、ITに関するお役立ち情報を掲載しています。
この記事では特に金融業界の方に向けて、LLM(Large Language Models、大規模言語モデル)の仕組みやできること、種類、課題について解説します。
この記事ではAPIセキュリティが金融業界にとって重要になった理由や、APIセキュリティが必要な理由、金融業界向けのAPIセキュリティについて解説します。
この記事では、マーケティングにおける顧客プロファイルの基礎知識に加えて、顧客プロファイルの活用方法・作成方法・管理方法などについて解説します。併せて、顧客プロファイル管理に役立つCDPツールのメリットについて確認しましょう。
DXを実現させるためには、適切なDX戦略の策定が欠かせません。当記事では、DX戦略の概要から、DX戦略のプロセスとプロセスの策定に役立つフレームワーク、さらに国内企業の成功事例まで徹底解説しています。DXについて詳しく知りたい方は、必見です。
この記事では、ターゲティングの意味や、フレームワークである6Rとともに、ターゲティングを行うときの注意点や成功事例を解説します。顧客や市場の分析を行いたい、自社の商品・サービスの差別化戦略に成功したい方は、この記事を参考にしてください。
シャドーITとは、会社に許可されていない機器やサービスを無断で使用することです。シャドーITはさまざまなリスクを伴うため、従業員に反発が起きないように注意しながら対策を行いましょう。
サイバー犯罪の検挙数は年々増加しており、企業がサイバー犯罪のターゲットとなるリスクも増大しているため、対 策が必要です。この記事では主なサイバー犯罪の種類や企業が受けたサイバー犯罪の事例、サイバー犯罪の対策方法について解説します。
SOC(Security Operation Center)とは、企業や組織の情報システムやネットワークを常時監視する組織を指します。この記事ではSOCの主な役割や似たセキュリティ組織との違い、SOCの導入メリットや導入方法を解説します。
DDoS攻撃とは、攻撃の際にボットネットを踏み台として利用し、一斉にトラフィックを送信することで、Webサービスを過負荷状態に追い込むサイバー攻撃です。この記事ではDDoS攻撃の特徴や攻撃方法、目的、対策手段を解説します。
SASEとはクラウド上でネットワークサービスとセキュリティサービスを統合し、一貫したセキュリティを提供するフレームワークのことです。この記事ではSASEの定義・仕組み・機能・導入メリット・導入時の注意点を解説します。
サイバー攻撃とは、システムを攻撃し、システムの破壊やデータの改ざんを行うことです。サイバー攻撃にはさまざまな目的がありますが、金銭を目的としたものが多いです。この記事では、サイバー攻撃の概要・目的から攻撃の種類、対策方法まで解説します。
この記事では、ノーコードについて基本的な意味や注目されている理由などを踏まえ、メリット・デメリットを詳しく解説します。自社の開発環境に悩みを抱えている方、効率的な開発方法を模索している方はぜひ参考にしてください。
当記事では、ナーチャリングの意味や重要性、ナーチャリングを行うことのメリットを詳しく解説します。メールマガジンやホワイトペーパー、セミナーなどのナーチャリングに有効な手法にも触れるため、ナーチャリングの理解を深めたい方はぜひご覧ください。
当記事では、基幹システムの主な機能や導入することによるメリットを詳しく解説します。基幹システムの選び方についても触れるため、これから基幹システムの導入を検討している方や、基幹システムの理解を深めたい方はぜひ参考にしてください。
データドリブン経営やデータドリブンマーケティングなど、ビジネスの意思決定方法として注目を集めている言葉にデータドリブンがあります。この記事ではデータドリブンの意味や、データドリブンを成功させるために必要なプロセスやツールを解説します。
当記事では、iPaaSとは何か、似た用語のSaaS・PaaS・IaaSとの違い、iPaaSを導入するメリット・デメリットを詳しく解説します。 複数のシステムをまとめて管理したい方や、業務効率化に課題を抱える方はぜひご覧ください。
この記事では、KPIとは何かから、設定するメリット・設定の方法・設定後のマネジメントの重要性までを詳しく解説します。KGI・OKR・KFSとの違いにも触れるので、マーケティングや営業活動の目標について検討中の方は、ぜひご一読ください。
LTVは、1顧客が契約期間中にどれだけの利益をもたらすのかを示す指標です。記事内では、LTVが重要視されている理由やLTVを向上させる方法を詳しく解説しています。事業の売上アップを検討している経営者やマーケティング担当者はぜひご覧ください。
当記事では、エンドポイントセキュリティの概要と種類、エンドポイントセキュリティが注目されている理由、セキュリティ対策時のポイントを詳しく解説しています。エンドポイントセキュリティの導入を検討しているなら、ぜひご覧ください。
この記事では、DLPの意味や仕組みなどの基本情報を踏まえ、DLPの代表的な6つの機能や、導入のメリットを解説します。情報セキュリティ対策に取り組みたい方や、DLPに関心のある方は、ぜひご一読ください。
この記事では主に金融機関でAPI導入を考えている方に向けて、OIDCとOAuthの関係、OIDCが策定された背景や仕組み、導入にあたってのメリットを解説します。
FAPI(Financial-grade API)は、OAuth2.0のAPIを安全に使用するための仕様のことです。当記事では、FAPI(Financial-grade API)について、金融業界でFAPIが重要な理由などを解説します。
当記事では、API認証の概要・API認証が 必要な理由3つ・代表的なAPI認証方式を徹底解説しています。自社のアプリケーションにAPIを利用したい・APIセキュリティを大幅に強化したいと考えている企業担当者の方は、ぜひご一読ください。
クラウドセキュリティとは、クラウド環境特有のリスクに備えたセキュリティ対策のことです。この記事ではクラウドサービスの持つセキュリティリスクと対策、セキュリティの高いサービスを選ぶためのポイントを解説します。
この記事では、MDM(Mobile Device Management)の概要や機能などの基本情報に加え、必要とされる背景・メリット・デメリット・選び方などを詳しく解説するので、ぜひお役立てください。
この記事ではCDP(Customer Data Platform/カスタマーデータプラットフォーム)について、 概要・機能・導入のメリットを詳しく解説します。データ分析・活用の手法を検討中の方は、ぜひお役立てください。
多要素認証とは、複数の情報を組み合わせて本人確認を行うことで、知識情報・所持情報・生体情報などを使用する認証方法です。セキュリティを高められるため、本人確認の際には多要素認証を導入するとよいでしょう。
IDS(Intrusion Detection System)とは、通信を監視し、不正アクセスやDDoS攻撃などの不審なアクセスを検知するシステムです。IDSの種類や導入メリット、IPS・WAF・ファイアウォールとの違いを解説します。
不正アクセスは、アクセス権限を持たないアカウントによるシステム・ネットワークへの侵入やなりすまし行為を指します。不正アクセスによる被害や手口を詳しく解説します。
マルウェアとは、悪意を持った不正な動作をするソフトウェアの総称であり、メールやWEBサイトなどさまざまな場所から感染します。当記事では、マルウェアへの対策方法を解説します。
この記事では、IDaaSの概要に加え、機能やメリット・注意点を詳しく解説します。クラウド化が進む中で、ID管理を一括管理できるIDaaSの活用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
デモグラフィックは、年齢や収入、性別などの社会的な基本情報であり、主要顧客や市場を把握するために使われます。自社の経営やマーケティング戦略をデータに基づいて改善したい方に向けて、デモグラフィックについて解説します。
ソーシャルマーケティングは、社会貢献活動を通して一般消費者や社会の共感を得ることを目的としたマーケティング手法です。当記事では、ソーシャルマーケティングの概要や活動に取り組むメリット、注意点などを紹介します。
ランサムウェアは、感染したパソコンのデータを暗号化し、パソコンを使用できなくした上で金銭を要求するマルウェアのことです。当記事では、ランサムウェアの種類や感染経路、感染しないための対策を詳しく解説します。
今回は、SDKの概要・APIとの違い・SDKの主な内容と具体例・導入メリットを徹底解説しています。Webアプリケーションやソフトウェアの開発に携わる担当者やエンジニアの方は、ぜひ当記事をご覧ください。
当記事では、REST APIの概要とSOAP APIとの違いから、REST API設計における6つの規則、3つのポイントまで徹底解説しています。APIセキュリティを大幅に強化するソリューションをお探しの方もぜひ参考にしてください。
APIとは異なるソフトウェアやプログラムを連携させる機能を指す言葉です。他社システムを自社のアプリケーションに組み込めるなど、API連携にはさまざまなメリットがあります。この記事では、API連携の仕組みやメリット・デメリットを解説します。
ペルソナは商品やサービスの開発を進めるとき、取るべき施策や適切なチャネルを見極めるために使われます。ペルソナを作る目的やメリット、コツを理解してペルソナ設計を行えばより適切な販売促進計画を立てられるでしょう。