top of page

ソーシャルマーケティングとは?メリットと注意点・対処法を解説!

ソーシャルマーケティングとは?メリットと注意点・対処法を解説!

ソーシャルマーケティングとは、社会貢献活動を通して社会全体の利益や利便性を向上させるためのマーケティング手法です。社会貢献活動に取り組めば、ブランドイメージの向上が期待できるほか、投資家へのアピールにもつながります。

 

当記事では、ソーシャルマーケティングの概要をはじめ、CSRとの違いや主なメリット、取り組む際の注意点と対処法を紹介します。ソーシャルマーケティングに関して詳しく知りたい人や社会貢献を通してブランドイメージを高めたい人はぜひご覧ください。

 

 


目次

 

1. ソーシャルマーケティングとは

1-1. CSRとの違い

1-2. ソーシャルマーケティングが重視される理由

 

2. ソーシャルマーケティングの主なメリット4つ

2-1. ブランドイメージの向上が期待できる

2-2. 投資家へのアピールポイントになる

2-3. 保険的な機能がある

2-4. 人材の確保につながる

 

3. ソーシャルマーケティングの注意点は?対処法も解説

3-1. マーケティングの効果が見えにくい

3-2. ビジネスへの利益に直結しない

3-3. 活動内容が複数ある

 

まとめ

 


 


1. ソーシャルマーケティングとは

 

マーケティング手法を社会的課題を解決する目的で適用すること

ソーシャルマーケティングとは、従来のマーケティング手法を用いてさまざまな社会的課題の解決を図り、社会全体の利便性や利益を向上させることを目指す考え方です。ソーシャルマーケティングは、アメリカの経営学者フィリップ・コトラーが提唱しました。

 

一般的なマーケティング手法では、顧客ニーズに合った商品・サービスを提供することで売上向上・利益向上を目指します。一般的なマーケティング手法を、企業や顧客のみならず、社会的利益の追求のために利用するのがソーシャルマーケティングの考え方です。

 

ソーシャルマーケティングの概念は、政府や行政機関、地方自治体、病院や学校など、元々社会全体の利益を目的としていた非営利団体にも広がりつつあります。

 

 


1-1. CSRとの違い

 

ソーシャルマーケティングとCSRとの違いは活動の目的にあります。CSRとは「Corporate Social Responsibility」の略で、「企業の社会的責任」という意味を持つ言葉です。社会的責任とは、従業員や消費者、投資家、地球環境、地域社会など、社会のあらゆる影響範囲に対して適切な活動を行う責任のことを指します。事業を存続させて納税することもCSRの一環です。

 

一方ソーシャルマーケティングは、企業が社会的責任を果たすための活動を通して、一般消費者や社会の共感を得ることを目的としています。例えば、寄付活動や環境保全活動などはソーシャルマーケティングの一部です。

 

ソーシャルマーケティングには、社会貢献活動を通して社会の問題に注目させ、社会をよりよくする狙いもあります。ソーシャルマーケティングは、CSRの一部とも言えるでしょう。

 

 

1-2. ソーシャルマーケティングが重視される理由

 

かつての企業は、自社の利益を追求するあまり大量生産・大量消費を繰り返し、結果として環境問題や公害を発生させることもありました。ソーシャルマーケティングが重視されるようになったのは、まさに企業活動による環境問題や公害がきっかけです。企業活動によって社会が不利益を被ることに対する世の中の関心が高まったため、環境に配慮した活動を行っているとアピールする必要性が増しました。

 

消費者は性能などが似た2つの商品があると、商品を販売する企業を比較します。どちらかが社会貢献に積極的な企業であれば、積極的な企業の商品が選ばれやすいでしょう。商品の性能や価格のみの差別化が難しい現代では、ソーシャルマーケティングの需要が今後も高まっていくと予想されます。

 

 



2. ソーシャルマーケティングの主なメリット4つ


ブランドイメージアップ 投資家へのアピール 保険的な機能 人材の確保

消費者の多くは、社会貢献活動に取り組む企業に対して良いイメージをもっています。企業がソーシャルマーケティングを通して社会貢献活動を行えば、地域からの信頼性が高まり、ブランドイメージの向上が期待できるでしょう。

 

ソーシャルマーケティングには、ほかにもさまざまなメリットがあります。ここからは、企業がソーシャルマーケティングを行う際の代表的なメリットを4つ紹介します。

 

 

2-1. ブランドイメージの向上が期待できる

 

消費者は、社会問題や環境問題に対して高い意識をもつ企業に良いイメージをもつ傾向にあります。企業がソーシャルマーケティングに積極的であれば、多くの消費者から共感が集まり、ブランドイメージの向上が期待できるでしょう。現代は多くの商品・サービスであふれているため、ブランドイメージが向上すれば競合他社の商品・サービスとの差別化も図れます。

 

ソーシャルマーケティングを継続的に行えば、既存顧客からの購入も増え、長期的な利益が生まれやすくなります。

 

 

2-2. 投資家へのアピールポイントになる

 

従来の投資では投資家の信頼を獲得するために、顧客満足度やサービスなどをアピールして、売上が優先される傾向にありました。しかし、現代では企業価値に環境や社会、ガバナンスへの配慮が求められるようになり、社会的責任を果たしている企業が評価されやすくなっています。

 

ソーシャルマーケティングを通した社会貢献への取り組みは、投資家の信頼を集め、投資を呼び込むPRにつながるでしょう。投資家へCSR活動を積極的にアピールすれば、既存の株主をつなぎ止めて経営を安定させることもできます。

 

 

2-3. 保険的な機能がある