マーケティングにおける顧客プロファイルとは?作成・管理方法も解説
顧客・消費者から収集・整理したデータをプロファイルと言い、マーケティングにおいては「顧客プロファイル」と呼ぶケースもあります。顧客プロファイルを活用すれば、効果的なマーケティング戦略を行うことが可能です。
この記事では、マーケティングにおけるプロファイルの基礎知識を紹介した上で、顧客プロファイルの活用方法や作成方法・管理方法について解説します。
併せて顧客プロファイル管理を行う際に便利な「CDPツール」のメリットについても紹介するため、企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。
目次
2-3. 顧客プロファイルとして統合したデータを一元管理する
1. マーケティングにおけるプロファイルとは
マーケティングにおけるプロファイルとは、顧客・消費者のデータを収集・整理した情報です。「顧客プロファイル」や「消費者プロファイル」と呼ばれることもあります。
なお、プロファイルは自己紹介の際などに使われる「プロフィール」と同じ意味を持つ言葉です。ITの分野では、一般的に仕様や設定情報のまとまりを指します。
顧客プロファイルを構成するのは、顧客ごとの名前や年齢、性別、メールアドレスといった基本情報や、Web上での行動履歴・購買データなどの情報です。通常は個人を特定できる状態で作成されますが、Cookieなどを用いて得た行動情報から、匿名顧客のデータを集めるケースもあります。
1-1. 顧客プロファイルの活用方法
顧客プロファイルの主な活用方法は、顧客分析や顧客理解です。
顧客分析とは、自社の商品・サービスを利用した顧客の属性情報や商品・サービスの利用頻度などから、マーケティング戦略に必要な情報を分析することを指します。顧客プロファイルを活用して顧客分析を行えば、顧客のニーズを把握でき、的確なアプローチが可能になります。情報をより細かく分析できれば、リピーターや新規顧客を獲得できる可能性が高くなるでしょう。
また、顧客プロファイルを利用して場面ごとの顧客行動を分析することで、顧客理解を深められます。顧客理解によって顧客の心理に影響を与えた要素が分かれば、商品・サービスの最適な価格や販売場所の設定が可能です。
1-2. 顧客プロファイルに含まれるべきデータ項目
顧客プロファイルを利用して顧客分析や顧客理解を行うためには、5つの切り口となる属性データがそろってなければなりません。以下の表では、顧客プロファイルに含まれるべき5つの属性データについて解説します。
【顧客プロファイルに必要な5つの属性データ】
例えば、食料品や衣料品・家電製品など、地理的な条件が売れ行きに影響を及ぼしやすい商品・サービスを扱う場合、ジオグラフィックデータが重要になります。顧客プロファイルを利用して顧客を知ることで、より効果的なマーケティング施策を講じられるようになるでしょう。
2. 顧客プロファイルの作成方法・管理方法と注意点
顧客プロファイルを適切に作成・管理すれば、営業活動の効率を改善できます。ただし、顧客プロファイルに必要なデータの中身は日々変化し、増え続けるのが大きな注意点です。
顧客プロファイルの中身はリアルタイムに更新し、最新性を保つ必要があり、データの種類が増えるごとに管理コストも膨らみます。そのため、顧客プロファイルの利用目的を明確にした上で、必要なデータの種類を決めることが大切です。
以下では、顧客プロファイル作成の方法や管理方法について解説します。
2-1. 理想的な顧客プロファイルを定義する
顧客プロファイルを作成する前に、自社の商品・サービスが、顧客のどのような課題を解決するものなのかを明らかにすることが大切です。そのためには、過去に自社商品・サービスを購入した顧客の中から導入効果が高かった顧客の特徴を整理し、共通項を洗い出す必要があります。
顧客が企業の場合は、対象企業の業種や従業員数、エリア、売上・利益といったファーモグラフィックデータを中心に洗い出すとよいでしょう。洗い出しの結果顧客の共通項が分かったら、なぜその共通項を持った顧客が同様の課題を抱えているかを整理することで、理想的な顧客プロファイルを定義しやすくなります。
2-2. 顧客のデータを収集する
顧客データは、能動的に集めようとしなければ集まらず、蓄積もされません。顧客データには「定量データ」と「定性データ」の2種類あり、それぞれ内容や情報収集の手法が異なります。
2-3. 顧客プロファイルとして統合したデータを一元管理する
収集した顧客データは、顧客プロファイルとして統合する必要があります。顧客データが統合されていないと、ほかの部署が持っているデータの把握や共有が難しくなったり、データを利用できるよう加工するのに時間がかかったりするためです。
顧客プロファイルとして統合したデータは、1つのプラットフォームで一元管理することで業務効率化につなげられます。
3. 顧客プロファイル管理に役立つCDPツール
顧客プロファイル管理に役立つツールの1つが「CDPツール」です。
CDPとは「カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform)」の略で、顧客データ収集・分析・統合を行うプラットフォームを指します。そして、顧客IDに複数のデータを集約・分析し、顧客ごとに適切なアプローチを可能にするのがCDPツールです。
3-1. CDPツールのメリット
CDPツールには以下のようなさまざまなメリットがあります。
CDPツールを導入すれば、効率よくデータ収集・分析ができるだけでなく、より正確な顧客ニーズを捉えて効果的なマーケティングを行うことが可能です。
業務効率化にもつながるため、顧客データの分析・管理に膨大な時間を費やしているマーケティング担当者は、CDPツールの導入を検討してはいかがでしょうか。
まとめ
マーケティングにおける顧客プロファイルとは、顧客・消費者から収集・整理したデータのことです。ジオグラフィックデータやデモグラフィックデータなどを活用して、顧客ニーズを正確に把握できます。
顧客プロファイルの分析・管理には、CTCが提供する「CAMG(CTC Autonomous Marketing with Google Cloud)」がおすすめです。
CAMGは、既存のツール・システムに依存しない汎用性の高さや、複雑なデータ連携に対応している点が特徴として挙げられます。予測が難しいDX動向に備えたサポート体制も整っており、CDPの活用を強力にサポートします。顧客プロファイル管理の効率化には、ぜひCTCのCAMGをご利用ください。