著者:中澤 政孝(金融NEXT企画部 開発企画課)
Google Cloud Next'24が Las Vegas にて開催されました。
このイベントでは、Google Cloud の最新動向が一気に紹介されるので弊社でも毎年注目しています。
現地から、早速 Hot な情報をお届けします!
はじめに
イベントは、Google Cloud CEO の Thomas Kurian によるキーノートで幕を開けました。
AIの新時代を支えるインフラの再発明をテーマに、数々の発表が行われました。
今年の Google Cloud Next の参加者は3万人ということもあってキーノートの会場である Michelob Ultra Arena は満員でした!
いくつかの発表の際は、参加者の歓声が沸くほど満足度の高いものでした。
(特に Thomas さんがドヤ顔で「Axion」プロセッサを持って登場したとき!やはり実物があるとインパクトありますね!)
今回の Google Cloud Next では、セキュリティ、コーディング、データ管理、クリエイティブツールなど、様々な分野での進化が示されました。
本ブログでは主なテーマをなるべく網羅的にお届けします。
(各発表やサービスの詳細は、我々でも検証等した上で、別途レポート予定です!)
Thomas氏ドヤ顔の決定的瞬間
AIとセキュリティの融合
セキュリティは企業にとって常に重要な課題です。
Google Cloud は、Gemini を用いた脅威の事前警告やAIアシストによるセキュリティオペレーションの強化を発表しました。
以下が発表された主なサービスです。'23の頃からですが、セキュリティやガバナンスに対して明確にアピールする企業姿勢には感心しています。(なぜか上から目線ですが)
Gemini in Threat Intelligence:
セキュリティベンダーである Mandiant のリポジトリを利用することで、脅威行為者の行動に関する深い洞察(新たな脅威、深刻度、リスク要因等)を数秒以内に伝えることができます。
Gemini Security Command Center:
AIを搭載したこの調査機能は、会話型チャットを使用して「設定ミスや脆弱性に関する重要かつ優先度の高いアラートを要約」し、シミュレートされた攻撃経路を使用して潜在的なエクスプロイト(攻撃)を塞ぐためのアクションを推奨してくれます。AIの力を使い、企業はよりスピーディかつ正確に脅威に対処できるようになります。
AIによるコーディングの革新
コーディングの世界もAIの影響を大きく受けています。
Google Cloudは、Gemini Code Assist を通じてコーディングプロセスを効率化しました。
Gemini 1.5 Pro が導入されたことで、コーディング体験の一層の革新が進みます。
なによりもすごいのは、100万トークンの入力が可能ということです!
これにより、正確なコーディングアシストができ、エンジニアの生産性が非常に高くなります。
Google の一部の開発者を対象に Gemini Code Assist を導入したところ、一般的な開発タスクにかかる時間が 40% 短縮され、新しいコードの作成時間が約 55% 短縮されるなどの効果が見られたらしいです。
エンジニアのみなさんなら経験したことのある「あの〇〇どうやるんだっけ、、、」はGemini Code Assist が数秒で解決してくれるようになるかも。。
データ管理とインサイト
BigQuery の機能強化も発表されました。
Gemini に対応したことで、データの準備、検出、分析、ガバナンスにおいてデータチームを支援してくれます。AIの活用により、パーソナライズされた体験やビジネスにおける新たな発見が可能になります。
イベントでは、Walmartの事例が紹介されました。
また、Gemini in Looker の機能も発表されました。
会話型アナリティクスによって、チャットで同僚に質問するのと同じように、ビジネスデータとチャットしたり、ビジネスデータを操作したりするための Looker の専用スペースです。
Lookerから利用できる LookML セマンティックモデルと組み合わせることで、データの信頼できる情報源を確立し、組織全体で一貫した指標を得られます。
ビジネスチームやアナリストチームを含む会社全体が、データとチャットして数秒でインサイトを得ることができます。
まさかデータと会話する時代が来るとは、、、
Part 2 へ続く...
いかがでしたか?
私自身、いままさにイベント参加の真っ最中ですので、続きは Part 2 で!..ということにさせていただきます!
(ちなみに、この後は Google Cloud が準備してくれた LIVE イベントに参加の予定です!)
なるべく早く執筆しますので、お待ちください...!お楽しみに!
(Part 2 も書きました!コチラから是非ご覧ください。)
この会場が超満員に...(溢れて別会場のリモート視聴になった人も)
Comments