top of page

# Interview 22

Boost

名前/

A.I.

職種/

開発エンジニア

役職/

新卒14年目/埼玉県出身

期待以上の良いソリューション提案を
することが大きなやりがいに

    STORY01    

-入社経緯と担当業務-

 大学時代は数値分析の研究や金融工学の勉強をしており、それを活かせる金融分野を志望していました。さらに多く人をマネージメントすることにも興味があったことから、金融システムインテグレータを志望。その中でCTCを選んだ理由は、商社系であるためスピード感を持って仕事ができる点、またマルチベンダーということで特定のサービスに縛られず成長ができると感じたためです。

 現在は証券会社において、全部署向けにEUC(End User Computing)のサポート対応をしています。具体的にはお客様の各部門に対して効率化を図りたい業務をヒアリング、その後どのような対応をすべきかを検討します。実現したい最終的な姿に対して、特定の期間の中で、どの範囲で、どこまで対応するのか、お客様と認識のすり合わせをし、概要設計、内容説明、工数見積り、設計、開発、テスト、リリースという流れで対応しています。

 お客様の期待を良い意味で裏切った最適なソリューションを提案できた際や、多数いるチームメンバーのタスクの整理や調整を行った上でパフォーマンスを上げられた際には、エンジニアとして達成感を得られます。そのほか日頃の業務において、お客様が必要だと思われる内容を事前に準備をして効率良く案件を進捗させられた際にも、やはりやりがいを感じます。

お客様の目線を大切にし、
業務効率化や
質の向上を手助けしたい

    STORY02    

-働くスタイルと将来像-

 業務を通じて思いやりを持って対応する力が身に付きました。そのためお客様から些細な要望や気になる点などを言っていただけるように配慮することで、より満足度の高い提案ができるようになったと思います。またパートナーメンバーにおいては、親身に話を聞くことで、より高いパフォーマンスが発揮できるようになっていると感じています。

 CTCは接しやすい人が多く、現場で困ったことなどがあれば、誰にでも相談しやすいと環境だと思います。入社当初は案件の進め方、お客様やメンバーとの接し方に多くの悩みがありましたが、先輩に相談することで、1つずつ解決することができました。この体験から私も、まわりの人から話しやすい・相談しやすい姿勢をつくることを心掛けています。働くスタイルとしてはテレワーク制度を活用、ほかにも用事がある場合にはスライドワークを利用するなど、時間を有効活用することができます。

 今の目標は、常にお客様と同じ目線を持ち、業務効率化や、質の向上をサポートできるような担当者になることです。そのためにまずは日々の業務や、IT知識を高めることに注力しつつ、徐々に大規模な案件にも携わっていきたいです。

社員 & 仕事紹介

OTHER MEMBER

インフラエンジニア

職種/

役職/

インフラエンジニア

R.I./新卒7年目

K.M./中途6年目

職種/

役職/

開発エンジニア

主任

bottom of page