# Interview 06
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名前/
M.Y.
職種/
営業
役職/
ー
新卒3年目/佐賀県出身
お客様の思いをヒアリングして、
課題に沿ったものを提案
STORY01
-入社経緯と担当業務-
就職活動の際、人とコミュニケーションを取ることが好きだったことから営業職を志望。その中でもCTCを選んだのは、会社説明会や面接を通して実際に社員の方と会話する中で、接しやすい方が多く、風通しの良い会社だなと感じたからです。また、社員の方がとても仕事にやりがいを持っていることを感じ「私もここで働いてみたい!」と念願叶って入社しました。
入社して3年目の現在、銀行に向けて社内システムのインフラ回りの機器物販を担当。取り扱う製品が多く、たくさんの製品知識をつけることができ、やりがいを感じています。うれしかったのは、今までパイプがなかった新規部署に製品を導入することができて新しいつながりを作れたこと。お会いする度に導入した製品についてお褒めの言葉をいただけてやりがいを感じています。まだまだスキル不足ですが、少しずつ鍛えられてきたと実感している毎日です。
CTCは取り扱い製品がとても豊富のため、製品ありきでお客様に提案しにいくことが多かったのですが、お客様がどんな課題を抱えているのかを事前にヒアリングし、その課題に沿ったものを提案していくことが重要だと業務を通して学びました。例えば最近では、社内研修を企画検討している部署に対して、どういう人材が不足しているのか、どういうスキルを身に付けて欲しいか、などの要望をヒアリングして、課題に対してDX人材育成の研修を提案するなどDX商材の新規開拓も実施。なかなか受注には繋がらないですが、提案プロセスを考えたりすることも楽しいです。
1人で抱えこんでいた時、
先輩社員のアドバイスで
タスクさばきがスムーズに
STORY02
-働くスタイルと将来像-
入社前に感じた通り、本当に風通しの良い職場環境だと感じています。接しやすい方が多く、分からないことがあったときなど気軽に聞くことができ、日々の業務でとても助けられています。以前業務に優先順位をつけられず、タスクを抱え込みすぎてしまったことで、対応漏れが発生してしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまうことがありました。自分1人で悩んで落ち込んでしまっていたのですが、先輩社員がタスク管理の方法や、連携、優先順位付けを一緒に実施してくださったことでスムーズにタスクさばきができるようになりました。1人で抱え込むのではなく、先輩社員からアドバイスをもらうことの大切さを学びました。
今の目標は、お客様から信頼される営業になること。小さいことですが、依頼事項に対してきちんと期日を守って対応したり、ただ回答するだけでなく、回答後にフォローを入れてみたり、お客様に対して他の営業とは違う付加価値をつけられるようにステップアップしていきたいです。